アリスの部屋
レジオネラ属菌はどこで増殖するの?
お元気さまです!
本日9時11分頃千葉県南東沖を震源地とした震度4の地震がありましたね。
みなさま大丈夫でしたでしょうか?
ここのところ大きな地震が各地でありますね。
もう一度防災グッズの見直しをしようと思います(‘ω’)ノ
さて、本題です。
今週は「レジオネラ属菌はどこで増殖するの?」についてご紹介します。
「レジオネラ属菌はどこで増殖するの?」という疑問があると思います。
その答えは、ズバリ!アメーバの体の中!なのです。
アメーバは、小学校?中学校?の理科で勉強しましたよね。
アメーバは単細胞生物で、池や湖、土の中などに住んでいて、
自分で動きながら、細菌や藻類をエサにして生きています。
特に大腸菌が好物のようですよ(^^)
アメーバに食べられた大腸菌などは、死んでしまうのですが
なぜか、レジオネラ属菌はアメーバに食べられても死なず、
アメーバの体の中で増え続け、これ以上狭くて居られなくなった時に
アメーバの体をやぶって出てきて、いろいろな所に広がり、
また次のアメーバに食べられるのを待っているのです!
広がったレジオネラ属菌は、塩素消毒で死にますが、
アメーバの中のレジオネラ属菌はアメーバに守られているので、
塩素が届かず死にません。
40 mg/Lの塩素をかけても死なないそうです。
ですので、レジオネラ属菌を退治するには、
アメーバがいるヌルヌルしている場所をよく掃除して、
アメーバごと取り除くことと、日頃の塩素管理を徹底させることが大切なのです!
夏は、レジオネラ症を発症する人が増えるので、施設管理を徹底しましょう!!