アリスの部屋
ガーデニングでレジオネラ症に感染
みなさま お元気様です!
大型で強い勢力の台風17号(ターファー)が、沖縄本島地方の西を北上しています。
那覇をはじめ、沖縄本島地方の各地で最大瞬間風速40m/s以上の暴風を観測しているそうです。
前回の台風の影響がまだまだ残っている状態のまま、またまた大きな台風です。
被害が最小限に収まりますように、祈るばかりです。
さて、今日はガーデニングでレジオネラ菌に感染というお話です。
涼しくなり庭に出て、ガーデニングを始める方も多いと思います。
2017年の新しい感染症を扱う学術誌に載った論文です。
アメリカのロングビーチでレジオネラ症に感染し、入院した31人に対して
いろいろな聞き込みをした結果、ほぼ全員が3週間以内にガーデニングの作業をしていた
事が判明したそうです。
作業で購入した堆肥にレジオネラ菌が混入していたとのこと。
ガーデニングをするときに気を付ける事は、
①堆肥を開封するときは顔の正面で開けないこと。
②袋を動かす時は高く持ち上げない。
③こまめに手を洗う。
だそうです。
今回の論文で注目することは、マスクと手袋の効果が見られなかったということです。
が、マスクの性能やつけ方が適正だったかは疑問です。。。
有効な抗菌治療がなされないと致死率60%~70%に増加しますが、適切な治療が
されれば致死率7%程度だそうです。
ガーデニング後2~10日で風邪のような症状が出たら、レジオネラ症を疑って
病院で検査をしてみてはいかがでしょうか?
お客様の安心安全のために、施設管理を徹底しましょう!!