アリスの部屋
レジオネラ属菌はどのように感染するのか?
お元気様です!
世界中に新型コロナウィルスの嵐が吹き荒れていますね。
大変な状況ですが、こんな時こそ前向きな思考が大切だと思います。
「新型コロナウィルスから学べること」という文章がフェイスブックに載っていました。
ビル・ゲイツ氏のコメントとの説明でしたが、その真偽はわかりません。
ただ、内容があまりにも素敵なので掲載します。
新型コロナウイルスから学べること。
1) 私たちは皆平等であることを想起させてくれます。
2) 私たちはすべて繋がっています。ある人に影響があれば、他の人にも影響があるということを思い出させてくれます。
3) 私たちにとって、健康がいかに大切なことかを思い出させてくれます。
4) 人生の短さ、そして私たちにとって最も大切なものは何なのかを思い出させてくれます。
5) 私たちの社会が、いかに唯物論的になってしまったかを思い出させてくれます。
6) 家族、そして家庭生活がいかに大切かを思い出させてくれます。
7) 私たちの真の仕事というものは、社会的職業ではなく、日頃の行いではないでしょうか。
8) 自分たちのエゴを常に認識し合うこと。
9) 私たち自由意志はすぐそこにあります。
10) 我慢強さを見せるのか、パニックに陥るのか。
11) 世の終わりか、あるいは新たな始まりなのか?
12) 私たちの地球そのものが病気ではないのか?
13) あらゆる困難のあとには、いつも安らぎがきます。
14) 多くの人々が 新型コロナウイルス (Covid-19)を大災害だと捉えていますが、私は *大修正* の良い機会だと思っています。
心にとめて前向きに過ごそうと思います!
さて、本題です。
レジオネラ属菌はどのように感染するのでしょうか。
レジオネラ症は、主にレジオネラ属菌に汚染されたエアロゾル(細かい霧やしぶき)の吸入などによって、細菌が感染して発症します。レジオネラ属菌はヒトからヒトへ感染することはありません。
1.エアロゾル感染
レジオネラ属菌に汚染されたエアロゾルを吸入することによって感染します。代表的なエアロゾル感染源としては、冷却塔水、加湿器や循環式浴槽などが報告されています。
2.吸引・誤嚥
エアロゾル感染以外に、温泉浴槽内や河川で溺れた際に汚染された水を吸引・誤嚥したことによる感染事例が報告されています。
3.土壌からの感染
レジオネラ属菌が汚染された腐葉土の粉じんを吸い込んだことが原因と推定される感染事例が報告されています。
新型コロナウィルスと違って人から人への感染が無いので、施設管理を徹底することにより感染を防ぐことが可能です。
施設管理を徹底しましょう!!