アリスの部屋
シャワー水からレジオネラ属菌を減らすちょっとしたコツ
お元気様です!
昨日、2020年サンリオキャラクター大賞の発表がありました。
「サンリオキャラクター大賞」は、1986年にスタートしたサンリオキャラクターの一般人気投票企画です。
公式サイトやサンリオオンラインショップ、サンリオの月刊紙「いちご新聞」などで
4月10日~5月25日に投票を受け付け、35回目となる今年の総投票数は1455万票を超え、過去最高だったそう。
私はシナモロールが好きで、毎日投票していたのでシナモロールが1位に輝きとても嬉しいです(*’ω’*)♪
さて、本題です。
本日は「シャワー水からレジオネラ属菌を減らすちょっとしたコツ」についてご紹介します。
ここ数年前位から弊社にも各施設様からシャワーのレジオネラ属菌の検査依頼が増えてきました。
以前、文京区の元保健所に勤務されていた中臣先生からお話しを伺う機会がありました。
日本で初めてシャワーでレジオネラ症に感染した場所が東京文京区の銭湯であり、
中臣先生が調査・指導をされておりました。
その銭湯でレジオネラ症に罹った方はいずれも、銭湯の開店と同時に入場されたそうです。
滞留したお湯にレジオネラ属菌がいる可能性があるため、オープン前にシャワーを
20秒以上流しっぱなしにして、滞留しているお湯を流すことが効果的だとおっしゃっておりました。
シャワーヘッドなどの消毒については、以前アップしておりますのでご覧くださいませ。
夏は、レジオネラ症を発症する人が増えるので、施設管理を徹底しましょう!!